2007年4月9日 和気アルプス鷲ノ巣岩岩登り入門


岡山ML登山隊平日倶楽部「入門岩とふれあい隊」として和気アルプスの鷲ノ巣岩で岩登りをした。
藤公園駐車場に集合して用具の説明を受けてから出発した。
講師にobusaさん、すずきTepcoご夫妻、生徒にStephan、とく、HUKUSIMAそして吉備の中山の各初心者


駐車場から見る鎌尾根、奥壁の岩場


奥壁で一服する一行


Tepcoさんが指差すのが鎌尾根の裏壁


奥壁のクサリ場で実践するStephanさん

山の学校で昼食の後鷲ノ巣岩に移動する。初心者コースに50メートルロープをセットしてトレーニング開始


ブルージック結びを教わる


鷲ノ巣岩で岩登り開始 ブルージックを確認する


必死で登るStephanさん


講師陣はお茶タイム


懸垂下降するHUKUSIMAさん


同じく懸垂下降するとくさん 講師団がきびしい視線を注ぐ


おっかなびっくり下る吉備の中山


駐車場近くの菜の花

本日感じたこと

ロッククライミングは一般ルートの岩稜とは全くレベルが違う事が実感できた。あるていど経験すれば山歩きの
幅が広がる程度の認識だったが認識不足だったことを猛省したい。今回はすべて段取りをしていただいたが
ロープの結び一つにしても命を懸けているのだから生半可な気持ちで取り組むわけにはいかない。
自分で積極的に学ぶ姿勢でないと山に連れてってもらう感覚では命を落としかねない。
講師のobusaさんも岩に取り組むなら自分が何をしたいのか明確にするように強調された。
熟考したうえで次回に継げたい。

本日はありがとうございました。 講師の方々にお礼を申し上げます。


日付順に戻る  山域別に戻る

inserted by FC2 system