2006年12月20日 大山



今日、1日限りの好天になりそうなので雑用は後に回して出かける。忘れ物をして時間を食い、9時ぎりぎりで吉備SAに飛び込む。蒜山ICで出入りする必要があるが通勤割引適用ためにはしかたがない。
蒜山SAで快晴の大山を望む。油を食うので普段はおとなしく走っているがそんなことは言っていられない。急げ急げ
11時に登山開始。1合目から少し登ったところで早くも降りてくるS女史に会う。「最高の天気よ、早く登りなさい」わかっちゃいるけど急ぐと汗をかいて冷えるので汗をかかない程度に急ぐ。


蒜山SAから


5合目からの三鈷峰


5合目はこの程度の積雪


草鳴社ケルン


6合目の新しい説明板 12時25分


木道


三角点から 13時30分


烏ヶ山


剣ヶ峰


三等三角点 点名大山 選点平成12年10月24日


頂上小屋

同じ岡山市内からの男性と霧が晴れるまで粘って撮影する。カメラが寒さで動かなくなるので暖めながら撮影する。
下りは大山の風のたくやさんが付けたトレースをたどって元谷へ降りた。 頂上14:00−元谷15:20−南光河原16:05
たくやさんとはわずかな差で会えなかったようだ。

ところで頂上で一緒にふるえながら撮影をした男性は話をしているうちに父親の知人と判明した。世の中は狭いものだ。


大山の夕景


同じ所からの夕日


日付順に戻る  山域別に戻る

inserted by FC2 system